So-net無料ブログ作成
飲食品 ブログトップ
前の3件 | -

リンゴの赤ワイン煮 [飲食品]

大きなリンゴが売っていたので
「久しぶりに赤ワイン煮作ろうか?」
と母がぽそり
「お土産に貰った温めて飲む赤ワイン使っちゃいたいのよね」
あ~姪っ子が卒業旅行で行った欧州で買ってきたと言うお土産ね
温めて飲む用の赤ワインって日本では馴染み薄いけど
欧州の方では冬の定番的な位置にあるよね
赤ワインにシナモンやオレンジの皮、砂糖を入れて煮て飲む奴
ドイツの夜のお祭り風景で良く見かけるホットワインのあれね
まぁ、ウチ、温めてワイン飲む習慣ないし
確かに置いておくのも限度あるしね

そんな訳でリンゴ買ってきて赤ワイン煮作ることにした
早速、母がリンゴの皮を剥いてる横で
件の赤ワインを開栓する
ん?( ,,`・ ω´・)?
裏のラベルの輸入元なる日本語ラベルがwww
えww???(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あれ・・・欧州土産ww??
あ~あれか?
向こうで買ってこっちの代理店からブツ受け取る的なあれか?( ,,`・ ω´・)?
確かに、瓶物だものねww(´゚艸゚)∴ブッw

まぁ~いいかw
早速、テイスティングw
どんなワインか分からないしねw( ´艸`)ムププ

トクトクトクトク・・・ぐびっ♪

ふぁっ?!(〃゜口゜)!?
ふぁ~~~~あまぁ~~~~~!!!ヾ(≧∇≦*)〃
なんだなんだっ!!
めっちゃ甘いんだけど???
それに飲みやすい、マジでこれやばいくらい飲みやすいっ!!
わぁ~~~~♪♪♪

これ追い砂糖要らないかも?

取り敢えず、商品名メモって
リンゴを煮るべく1本(1L)丸っと鍋に注ぎ込んだ!

あとリンゴの甘味が薄かったので(その分、酸味が結構あった♪)
大さじ1だけ砂糖追加
あとは弱火でこコトコトコト.....

その間にワインのことを調べてみたら
なんとこのワイン
本当に温めるだけでいいホットワイン用赤ワインだったw:・ヾ(_≧ェ≦)ゞだはっ!

原材料:赤ワイン、オレンジ、レモン、シナモン、クローヴ、アニス、砂糖

砂糖っ!!
加糖済みっ!!ヾ(≧∑≦ギャハハ
甘い訳だっww
香辛料投入済みかっ!!
色味が茶系寄りの赤色だったのはこのせいかっ?⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

ドイツでも1杯分だけホットワイン作るの面倒な人用にあっためるだけでいい赤ワインが売ってるんだねw
いいなぁ~これ!!
おぃらは平気だけど、母は下戸なのでお酒はあまり飲めないのに
父が母に少量でいいからと、赤ワイン(テーブルワインなのでお安いがw)を勧めるのだw
身体に良いからと言う理由らしいw

世間で言うところの『赤ワインポリフェノールに抗酸化作用がある』と言うあれの受け売りだねw
実際、どうなんだろうね?( ,,`・ ω´・)?
適度にお酒を飲むのは悪いことじゃないと思うけど、過ぎたるはなんたらだから
どんなに身体に良いものでも飲みすぎたらダメですよw

おぃらにはひと口程度の量でもムリして飲んでる感じ
そんな母も、こう言う温めて飲む奴なら
ある程度熱加えたらアルコール飛ぶだろうし
甘いし
香辛料で飲み口柔らかいし
酸味もあまり感じないし
これなら飲めるんじゃないだろうか?

今、リンゴ煮てる赤ワインを煮終わったらボトルに戻して冷蔵庫で保存
リンゴの味も追加されて更に飲みやすくなっているのではww?
まぁ、開栓しちゃってるから長持ちはしないので、ちゃっちゃと飲まないとだろうから
おぃらも手伝うけどねww(ノ∀`*)ペチッ



シュテルンターラー・グリューワイン 赤ワイン ドイツ産 ホットワイン

シュテルンターラー・グリューワイン 赤ワイン ドイツ産 ホットワイン

  • 出版社/メーカー: シュテルンターラー
  • メディア:



↑今回リンゴ煮に利用したホットワイン用赤ワイン

アルコール:10%

★寒い日はホットワインで温まろう!スパイスの効いた、ドイツの赤ワイン!

寒さの厳しい季節に身体を温めるホットワイン
赤ワインをベースに砂糖、オレンジ、レモン等のフルーツやシナモン、クローヴ、
アニスなどのハーブを加えて造られています
なべに移して弱火で温めるほかに、カップなどに注いで電子レンジで加熱しても
手軽においしくお飲み頂けます

と言う説明がついている

これの何がいいって

電子レンジでチンして飲んでねっ♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

てところw( ̄∀ ̄*)ィヒッ
この一文で気楽に楽しめる感MAXでしょ!!((*´∀`))((*´∀`))アハハ

興味のある方はお取り寄せしてみては?(*´∇`*)

※リンゴ煮に使用すると、香辛料が入ってる分、普通の赤ワインを使って作るのとはまた違った
 味わいになる模様w
 香辛料の味が強いかな?
 まだ味が落ち着いてないのと熱いのとで判断できんw(ノ∀`*)ペチッ


※お酒は20歳を過ぎてからっm9っ`д´)ビシッ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薫るホット葡萄 [飲食品]


キリン 世界のKitchenから 甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄 345ml×12本

キリン 世界のKitchenから 甘く香り立つスパイスの薫るホット葡萄 345ml×12本

  • 出版社/メーカー: キリンビバレッジ
  • メディア: その他



コンビニのホットコーナーで見つけたので買ってみた。
飲んでみた。
?!(〃゜口゜)!?ひゃ
うめーーーーーーーー♪♪ ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
普段、葡萄ジュースはあまり飲まないのですがw

シナモン×クローブ×カルダモンを加えて丁寧に煮ました

って文句に俄然興味がw
シナモン好きであることは蜂蜜飴のところで宣言してましたが、
今回も『シナモン』に惹かれましたw( ´艸`)ムププ
+クローブ&カルダモンとくれば、チャイにも入っている王道スパイス。
とは言え、これを見た時に思ったのは

ヨーロッパの冬に良く飲まれる『ホットワイン』的な感じかな?

です。
実際飲んでみると、果汁10%な割りには『葡萄』感が濃くて、
その癖、甘ったるさがない。
グレープフルーツ果汁が足されてるからかもしれないけれど、
濃くてサッパリって言うところ。(真逆だねw)
そして葡萄味の向こうでやさしくスパイスがスウィングしてる。
スパイスが苦手な人でもぜんぜん大丈夫。
何より、夜の寒風吹く中で飲むと、このホットドリンクってのは

ほっこり

するよねぇ~♪(。→ˇ艸←)ぷふ
エネルギーチャージにももってこいって感じ。(亝ω亝。)​
今週末もまた寒波がやってくるそうなので、その辺りにでも
手にとってみてはいかがでしょう?

・・・これに赤ワイン足して、温めて飲んでみようかなぁ~?* ̄‿ ̄)



ウソですw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつの飴 [飲食品]

蜂蜜の飴がここのところ、ひそかに、種類を増して並んでいるw
少し前、マヌカ蜂蜜がいいとテレビで紹介された数日後、マヌカ蜂蜜の飴が店頭に並んでいたw
商魂たくましいww
マヌカ蜂蜜のあの独特な味がそのまま飴になっているw
多少、薬臭さが抑えられていたけれどww



春日井から出ているこれw
楽天だとセット販売だねww
ローヤルゼリーやカモミールエキスが入ってたから薬臭くなかったのか。
マヌカ蜂蜜は数年前に『世界不思議発見!』で紹介されて知ったけど、ここにきてのこのブームww
波が起こるまで、結構時間掛かったね。

でも蜂蜜の飴と言えば、やっぱこれでしょ~♪



数年前にこれを店頭で見かけた時、ォォ(ノ`・''・)ノォォォォォって思った。
100%蜂蜜ってどうやって固めたんだろぉ~ってw
この蜂蜜固形化は特許製法らしい。
舐め始め、ちょっと喉の入り口辺りに蜂蜜独特のえぐ味みたいなのを感じるけど、それを過ぎると、普通の蜂蜜ならあっという間になくなってしまう蜂蜜が、舐め終わるまで口の中に存在してくれていて、ちょっと幸せな気分になる♪
自然の甘さで、しつこさもない。
そして今年、この蜂蜜100%に新しい味が加わった。



あ、これも箱買いかw
ハーブエキス入りで、のど飴を意識しているね。
最初はハーブの清涼感が勝って、

のどに爽やかぁ~♪
ってそれはハーブキャンディーのCMソングじゃwゴルァッ!!( `д´⊂彡☆))Д´)・∵

後半はハーブよりも蜂蜜の甘さが出てくる。
爽やかに二度美味しい感じ?
はちみつ100%と交互に食べ続けてしまいそうw
扇雀飴本舗さん、マヌカ蜂蜜100%飴作らないのかなぁ~?
見かけたら、即買うぞぉ~ww( ´艸`)ムププ
あ、因みに扇雀飴本舗のこのはちみつ飴は☆の形をしていて可愛いよぉ~♪

そして、今日見つけたのはこの飴。



しなもん仕立て
この一文で購入決定ww
シナモン大好きなので、この一文でずきゅ~~んってなったw(≧o≦)〉゛
口に入れると、ほわぁ~んとしなもんの味が広がって、でもニッキ飴ほど辛くない。
とても食べやすく、しなもんの味の半歩後ろに蜂蜜の味がする。
いいねぇ~(*´∇`*)
甘すぎないから更に良い。
ただちょっと・・・舐めていると、部分的に縦方向に薄く尖った部分が出来たりするので、その先端が舌に刺さる可能性もw
なので、気をつけて食べる必要があるかもw
でもこの飴、次に店頭で見かけるか疑問w
大手メーカーって訳でもなさそうなのでw

かと言って箱買いはねぇ~w

でも、ここに上げた飴はお勧めなので、店頭で飴を物色する時などに見かけたら、選択肢に加えてみてはいかがでしょう?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 飲食品 ブログトップ