So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

畠中恵『アコギなのかリッパなのか』 [その他小説]


アコギなのかリッパなのか―佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

アコギなのかリッパなのか―佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: 文庫



さくら聖・咲く: 佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

さくら聖・咲く: 佐倉聖の事件簿 (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/26
  • メディア: 文庫




■作:畠中恵
■★★★★☆

<概要>
佐倉聖(さくらせい)21歳。腹違いの弟を独り養う大学生だ。
すでに引退した大物政治家・大堂剛の事務所で雑用係の事務員を務めている。
昔は不良で腕っ節が強い上、気転は利くし頭が切れる。
そんな聖だからこそ、事務所に持ち込まれる、あらゆる陳情・難題・厄介事・揉め事の後始末を一任されても、見事な手際でまんまと解決していく!


<感想>
この作品は、2006年に実業之日本社から刊行された作品で、その後、新潮文庫として再ノベルズ化された作品だったらしい。
新潮文庫としてしゃばけシリーズの横に見かけるようになった数年前、作者は好きだが、それでも現代物と言うことで手に取るのは躊躇していた作品だ。
ところがここ数ヶ月の読書欲MAX状態に駆り立てられて読み本を物色していた時にこの作品が目に入り、

「作者は大好きな畠中恵さんだし、この際、現代物だけど読んでみるか」

と購入してきた次第。

『神様の御用人』を完読した翌日、早速、読み始めたのだけれど・・・。
読み始めて数ページ、自分の中で畠中恵さんは完全に時代物小説家で括っていることを痛感するw

しゃばけシリーズなど、畠中恵さんの時代物は1ページ目からサクサクサクサク
読み進められると言うのに、この現代物は、なかなか文字が拾えない。
先に進まない。
あ~あ~・・・と心のどこかで唸りながら、文字を追うこと80ページ近く。
そこまできて漸く、文字を追う苦痛から解放され、物語が頭の中で展開し始めた。

入り込んでしまえば、そこはやはり好きな作家さんの作品だけあって楽しい。

主人公は両親が早くに離婚し、どちらからも養育を放棄されて叔父の元で育った
佐倉聖。
お決まりコースで中学の頃からグレ始めたものの、高校卒業間近に自分を省みて恥ずかしさを覚えるとさっさと非行からも卒業。
数年来 世話になっていた保護司に、元有名代議士・大堂の個人事務所での仕事を斡旋されると、多忙ながらも真面目に勤め、驚くほど平凡な日々を送っていた聖の元に、ある日突然、厄介事が舞い込んだ。

異母弟を名乗る少年が現れ、否応なく保護者としての役割を押し付けられたのだ。

弟を交え、事務所に集う海千山千の食えない政治家達と喧々囂々言い合いながらも、それなりに楽しい日々を送る聖。
『さくら聖、咲く』では、聖も大学3年生になり、就活の二文字が現実味を帯びてくると、周囲に政治家秘書になることを期待されるわ、大堂の事務所にそのまま就職しろだの、内定を貰うために必死に駆け回る就活生からみれば羨ましい限りのお誘いが持ち上がる。
しかし、政治家の多忙さと政治家秘書の大変さを間近で見、日々我侭放題の大堂のお守りをしてきた聖は、口を開けば9時~5時の勤務時間、厚生年金、扶養手当、退職金諸々が約束された普通のサラリーマンになるのだと言って、周囲から
繰り出される搦め手を躱し続ける。

普通のサラリーマン。

その希望の中には、弟が成人して独立するまでの数年、確実な収入と今よりも弟とかかわる時間を持ちたいと言う密やかな思いもあったのだ。
ところが音信不通だった実父から弟の生活費が振り込まれるようになると、扶養義務から解放され、聖は改めて自分の将来を考えることに。

この作品には『佐倉聖の事件簿』と言うシリーズタイトルがついている。
新潮文庫になった際に副題として付け加えられたものらしいが、決して血生臭い
事件は起きず、どこまでも人情を絡めてちょっとほっこりする形で解決している。

だからだろうか?

どたばたの最終章、聖は希望通り福利厚生が充実した就職先をゲットするが、
聖自身が手放したくないと悟った場所を確保した上での就職内定だった。
灯台下暗し、雨降って地固まる的な、やっぱりそこに落ち着いたかと言うような終わり方。
まさしく大団円である。

この先、大学4年、若しくは就職後にまたぞろ、食えないオヤジたちに振り回される聖を中心にした、どたばた喜劇が展開されることはあるのだろうかと、そんな思いを馳せるに十分な読後感だった。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

浅葉なつ『神様の御用人』 [その他小説]


神様の御用人 (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 浅葉なつ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: 文庫



神様の御用人 (メディアワークス文庫)

神様の御用人 (メディアワークス文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/11/20
  • メディア: Kindle版



神様の御用人 ライトノベル 1-7巻 セット

神様の御用人 ライトノベル 1-7巻 セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: 文庫




■作:浅葉なつ
■★★★★★

<概要>
神様だって願いはある! だから御用人は今日も行く!
神様たちの御用を聞いて回る人間―――”御用人”。
ある日突然、狐神からその役目を命じられたフリーターの良彦は、
古事記やら民話やらに登場する神々に振り回されることになり・・・・・?!
特殊能力もない、不思議な力を放つ道具も持ってない、ごく普通の”人間”が、秘めたる願いを持った神様たちにできること。
それは果たして、助っ人なのかパシリなのか。
モフモフの狐神・黄金とともに、良彦の神様クエストが今、幕を開ける!


現在7巻まで刊行されているこの小説。
読むならば、既刊を一気に読んで欲しい。
大丈夫、7巻まで、読後は間違いなくほっこりする。
但し、涙腺が緩い方は、1~6巻までは1~2枚、7巻は後半で5枚程度、ティッシュが必要になると思うので、傍らに用意しておくことをお勧めするw

さて、この作品の中に出てくる神様は一様に、全盛期の力を失っている。
力ばかりか、本来の姿、過去の記憶すら薄れつつあることに不安を覚えている状態である。
その原因は今の日本人から失われつつある神仏に対する畏敬の念の消失である。

少なからず同じような設定で神威が失われつつある的な中ニ発想を持っていたので、この設定はすんなり納得がいった。

科学が発達し、今や人類は宇宙にまで出て行く時代だ。
そんな科学の発達著しい世界で神仏がいるのかと問われれば、どうだろう?と首を傾げるのだろう。
しかしそうではなくて、目に見えないものや目に見えるものにでも、敬意を払う心が大事なのだ。
それらが失われつつあると、昨今のネット内を飛び交う心無い言動や、昔なら考えられないような道徳心を欠いたニュースを見るにつけ、嘆かわしいと思うのである。

そんな今の日本人の在りようを神様の力の消失と言う形で皮肉っている部分が見受けられ、その部分に共感賛同する。

物語の中では、日本人として、その存在は知っていても、改めて読むことはないだろう『古事記』や『日本書紀』の中に出てくる神様にスポットを当てている。

昔話のアニメなどで冒険談的に扱われた神様や、今も日本各地で祀られる有名どころの神様。
物語の登場人物として、色々な作家に色々な形を与えられた神様など、少なからず日本人の心のどこかに確かに存在するだろう八百万の神たち。

とかく読み難い日本創生の神様たちの名前と格闘しながらも、名前だけなら間違いなく知っている神様の御用を聞いて回る役目を強引に押し付けられた青年・良彦。
最初こそファンタジーな展開に少し投げ遣りに御用を聞いていた良彦だったが、
次第に神様を取り巻く環境に憂いを覚え、いつしか真剣に真摯に御用の為に東奔西走するようになる。

しかし御用人の仕事はあくまでボランティア。
とある事情から退職して引きこもっていた良彦は、バイトを始めたとは言え、所詮その程度の収入である。
時間の融通は利くものの、先立つものは心もとなく、神様に経費や御用資金の提供を願う日々w
この先のことを考えれば、就活もしなければならないだろうが、神様は決して職業斡旋はしてくれないw

神様の願いを適える為に東奔西走する時間を捻出できる就職口が果たして見つかるのか?
作者がその辺、どのように展開させるのか楽しみである。


因みに、良彦の仕事を一つ提案する。
神様の御用で色々な場所に赴くので、紀行作家的な職業はどうだろうか?
まずは御用で訪ねた場所の画像と共に周辺グルメの紹介、神社仏閣に祀られた神様のプロフィール、御用人の仕事をフィクション的にブログで綴ってみることから始めてみるとか?
神様もそのくらいは許してくれるのではw?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

リンゴの赤ワイン煮 [飲食品]

大きなリンゴが売っていたので
「久しぶりに赤ワイン煮作ろうか?」
と母がぽそり
「お土産に貰った温めて飲む赤ワイン使っちゃいたいのよね」
あ~姪っ子が卒業旅行で行った欧州で買ってきたと言うお土産ね
温めて飲む用の赤ワインって日本では馴染み薄いけど
欧州の方では冬の定番的な位置にあるよね
赤ワインにシナモンやオレンジの皮、砂糖を入れて煮て飲む奴
ドイツの夜のお祭り風景で良く見かけるホットワインのあれね
まぁ、ウチ、温めてワイン飲む習慣ないし
確かに置いておくのも限度あるしね

そんな訳でリンゴ買ってきて赤ワイン煮作ることにした
早速、母がリンゴの皮を剥いてる横で
件の赤ワインを開栓する
ん?( ,,`・ ω´・)?
裏のラベルの輸入元なる日本語ラベルがwww
えww???(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あれ・・・欧州土産ww??
あ~あれか?
向こうで買ってこっちの代理店からブツ受け取る的なあれか?( ,,`・ ω´・)?
確かに、瓶物だものねww(´゚艸゚)∴ブッw

まぁ~いいかw
早速、テイスティングw
どんなワインか分からないしねw( ´艸`)ムププ

トクトクトクトク・・・ぐびっ♪

ふぁっ?!(〃゜口゜)!?
ふぁ~~~~あまぁ~~~~~!!!ヾ(≧∇≦*)〃
なんだなんだっ!!
めっちゃ甘いんだけど???
それに飲みやすい、マジでこれやばいくらい飲みやすいっ!!
わぁ~~~~♪♪♪

これ追い砂糖要らないかも?

取り敢えず、商品名メモって
リンゴを煮るべく1本(1L)丸っと鍋に注ぎ込んだ!

あとリンゴの甘味が薄かったので(その分、酸味が結構あった♪)
大さじ1だけ砂糖追加
あとは弱火でこコトコトコト.....

その間にワインのことを調べてみたら
なんとこのワイン
本当に温めるだけでいいホットワイン用赤ワインだったw:・ヾ(_≧ェ≦)ゞだはっ!

原材料:赤ワイン、オレンジ、レモン、シナモン、クローヴ、アニス、砂糖

砂糖っ!!
加糖済みっ!!ヾ(≧∑≦ギャハハ
甘い訳だっww
香辛料投入済みかっ!!
色味が茶系寄りの赤色だったのはこのせいかっ?⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

ドイツでも1杯分だけホットワイン作るの面倒な人用にあっためるだけでいい赤ワインが売ってるんだねw
いいなぁ~これ!!
おぃらは平気だけど、母は下戸なのでお酒はあまり飲めないのに
父が母に少量でいいからと、赤ワイン(テーブルワインなのでお安いがw)を勧めるのだw
身体に良いからと言う理由らしいw

世間で言うところの『赤ワインポリフェノールに抗酸化作用がある』と言うあれの受け売りだねw
実際、どうなんだろうね?( ,,`・ ω´・)?
適度にお酒を飲むのは悪いことじゃないと思うけど、過ぎたるはなんたらだから
どんなに身体に良いものでも飲みすぎたらダメですよw

おぃらにはひと口程度の量でもムリして飲んでる感じ
そんな母も、こう言う温めて飲む奴なら
ある程度熱加えたらアルコール飛ぶだろうし
甘いし
香辛料で飲み口柔らかいし
酸味もあまり感じないし
これなら飲めるんじゃないだろうか?

今、リンゴ煮てる赤ワインを煮終わったらボトルに戻して冷蔵庫で保存
リンゴの味も追加されて更に飲みやすくなっているのではww?
まぁ、開栓しちゃってるから長持ちはしないので、ちゃっちゃと飲まないとだろうから
おぃらも手伝うけどねww(ノ∀`*)ペチッ



シュテルンターラー・グリューワイン 赤ワイン ドイツ産 ホットワイン

シュテルンターラー・グリューワイン 赤ワイン ドイツ産 ホットワイン

  • 出版社/メーカー: シュテルンターラー
  • メディア:



↑今回リンゴ煮に利用したホットワイン用赤ワイン

アルコール:10%

★寒い日はホットワインで温まろう!スパイスの効いた、ドイツの赤ワイン!

寒さの厳しい季節に身体を温めるホットワイン
赤ワインをベースに砂糖、オレンジ、レモン等のフルーツやシナモン、クローヴ、
アニスなどのハーブを加えて造られています
なべに移して弱火で温めるほかに、カップなどに注いで電子レンジで加熱しても
手軽においしくお飲み頂けます

と言う説明がついている

これの何がいいって

電子レンジでチンして飲んでねっ♪⁽⁽٩(°ꇴ°⑉)۶⁾⁾

てところw( ̄∀ ̄*)ィヒッ
この一文で気楽に楽しめる感MAXでしょ!!((*´∀`))((*´∀`))アハハ

興味のある方はお取り寄せしてみては?(*´∇`*)

※リンゴ煮に使用すると、香辛料が入ってる分、普通の赤ワインを使って作るのとはまた違った
 味わいになる模様w
 香辛料の味が強いかな?
 まだ味が落ち着いてないのと熱いのとで判断できんw(ノ∀`*)ペチッ


※お酒は20歳を過ぎてからっm9っ`д´)ビシッ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンの季節になると聴きたくなる♪ [音楽]

街中の店舗のディスプレイがオレンジや紫、黒で飾られ
お菓子のパッケージが季節限定のトリックオアトリート的な図柄にかわる今日この頃
これもあと半月で見納めかぁ~
などと思いつつ、この時期になると聴きたくなる曲があるw

[音楽] Bad ∞ End ∞ Night [音楽]

[音楽] スイートデコラアイスクリームホリック [音楽]

[音楽] アフターナイト ワンダーランド [音楽]

[音楽] いろは唄 [音楽]

[音楽] 怪異物ノ怪音楽箱 [音楽]


ニコ動の大好きな動画で使われてる
なんとなくハロウィン的な雰囲気のある曲でした♪

ちょっと和っぽぃのもあるけどw(ノ∀`*)ペチッ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

中谷航太郎 『くろご』 [その他小説]


くろご (集英社文庫)

くろご (集英社文庫)

  • 作者: 中谷 航太郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 文庫


■★★★★☆
<概要>
江戸町内で、旗本・綾瀬と家来の亡骸が発見された。当初、自害と思われたが、
若き鉄炮磨同心・数馬は、現場に残された鉄砲の形状や状況から、ある疑念を
抱く。それを聞いた小人目付・大崎が、真相を調べ始めると、全身を黒でかため
た「黒子(くろご)」に命を狙われるように・・・・。果たして、”真の下手人” は誰か。
そして、暗躍する黒子の目的は何なのか。
息詰まる戦闘とどんでん返しの連続! 迫真の時代小説。



久しぶりにダーク系な時代小説を手にとってしまった。
最近は、『しゃばけ』や『ばけもの好む中将』のようなほのぼの系ばかり読んでいたので、なんでこれに手を伸ばしてしまったのかw??
記憶を辿ると、装丁画のインパクトだろうと思う。
新刊コーナーだか話題作のコーナーだったか、うろ覚えだけれどw
丁度、目線の高さにあったそれは、縦に並んだ3文字のタイトルの横から目が覗いていたのだ。
その目と目があってしまったのだと思う・・・たぶんw?
それで手にとってカバー裏の概要(↑あれ)を読んだら、ちょっとダーク系な内容だと知った。
表に返して最初の1ページを軽く読み流してみたら、文章に読みにくさを感じなかったので、久しぶりにダーク系時代物を読んでみようと思った次第。

ネタバレ込みの内容です


タグ:中谷航太郎
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

登山の日と言うお題で [音楽]

登山の日と言うお題で他所でブログ書いていて
色々動画を見つけてしまったのでこちらでも紹介する♪

まず登山と聞いてポンって出てきたのがこの曲だったww

[るんるん] 登山と言えばこれかな? [るんるん]
[右斜め下]パヴァロッティのフニクリフニクラ

[るんるん] フニクリフニクラ [るんるん]
[右斜め下]ボチェッリ版発見♪
 [右斜め下] [るんるん]ボチェッリって誰と言う方の為に [るんるん]
  [右斜め下]Con Te Partiro と言うより、サラ・ブライトマンとデュエットした
    Time To Say Goodbay と言った方が通りは良いかも?
    この動画は20年前のもので、まだ若いから声の透明感半端ない20周年
    記念だかの上がっていた動画で歌ってるボチェッリの声は経年劣化と
    言っては失礼だけど、やはり透明感は薄れてしまっていた。
    それでも歳を重ねた分の柔和さと言うか円熟味はあったかもしれない

[るんるん] Time To Say Googbay [るんるん]
[右斜め下]こっちならきっと1回は聞いたことがあるのでは?( ,,`・ ω´・)?
  美声を披露するサラ・ブライトマン・・・ってこれも20年前だったっ!!
  20年か・・・まさに光陰矢の如しか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ゴーン

[るんるん] 日本人なら年に数回聴いてる筈w [るんるん]
[右斜め下]サラ・ブライトマンの曲だって『関ジャム』で知ったww(ノ∀`*)ペチッ

[るんるん] 美声と言えばこの方もだね [るんるん]
[右斜め下]この曲を最初に聴いたのはNHKで放送されたBBC制作の『The Celts 幻の民
  ケルト人』と言う特集でのことで、今ならネットで検索かければ直ぐに情報は手に
  入るけど、30年も前だとそんな手段はないし、ただずっとイントロのリズムと
  BBC制作の映像とがリンクして記憶の片隅にあったんだよね
  この曲がエンヤさんの曲だって知ったのは、何年も・・・それこそ十数年後だった
  と思う
  映画『ロード・オブ・ザ・リング』のCDを購入した時に、念願の『ケルツ』を同時
  購入したのだった♪


The Celts 幻の民 ケルト人 [DVD]

The Celts 幻の民 ケルト人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


[グッド(上向き矢印)]検索したら、DVD化されていたことを知るw
  これこれ、このドキュメンタリーの印象が後々、エンヤさんへの興味のきっかけと
  なったのだ♪




ケルツ

ケルツ

  • アーティスト: エンヤ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


[グッド(上向き矢印)]この曲に出会えたことで、エンヤさんと言う美声の持ち主に出会えた




ロマンツァ

ロマンツァ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/10/25
  • メディア: CD


[グッド(上向き矢印)]Time To Say Goodbay 入り




Romanza

Romanza

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: CD


[グッド(上向き矢印)]インポート物だからどうかな?20周年記念CDらしい



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

暗夜鬼譚 春宵白梅花 [その他小説]


暗夜鬼譚 春宵白梅花 (集英社文庫)

暗夜鬼譚 春宵白梅花 (集英社文庫)

  • 作者: 瀬川 貴次
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/05/20
  • メディア: 文庫



暗夜鬼譚―春宵白梅花 (集英社スーパーファンタジー文庫)

暗夜鬼譚―春宵白梅花 (集英社スーパーファンタジー文庫)

  • 作者: 瀬川 貴次
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/06
  • メディア: 文庫



ばけもの好む中将の作者の新作かと思って買ったら、復刊だったというねw
最初、集英社スーパーファンタジー文庫から刊行され(上記リンク下段)、全15話23巻発行されたそうな

因みにカバーイラストが目に留まり、作者が瀬川さんだったので購入したのだけど
リンク下段のイラストだったら手にとってすらいなかったと思うw

既に完結している作品の復刊なので、サクサク発行されるのかと思いきやw
この復刊1作目の初版刊行月は2016年5月
ほぼ1年前だよw
復刊ペース遅っΣ( ̄ロ ̄lll)
復刊におまけの書き下ろしついてたから
ばけもの好むや他の作品なりを書きながらの余暇(があるか分かりませんが)を使って書くのだと鑑みれば・・・とは思うのだけど、でもできれば
もっと発行ペース速めて欲しいw

既刊が出てるならそっち買えばいいじゃない?

とか思うでしょうが、おぃら、続巻が別レーベルで出るのでない限りは(十二国記シリーズのようにね)、書籍のサイズ、見た目が揃っていないと嫌なのだよ
精神的にね、違うのいやなのww(ノ∀`*)ペチッ
重版掛からない復刊物で、どうしても旧刊物しか入手できないのでない限りは同じレーベルで揃えたいのだよw

続巻物で5巻以上出てる物の1巻を新書で入手した時は、残りを中古で一気に揃えるとかはあるけど、基本、中古物は余り好きではないww
どんなに綺麗を謳っても
やっぱり使用感やら折れ沁みがあるからねw(ノ∀`*)ペチッ

この作品は完結しているので、最後まで復刊してくれるなら、集英社文庫版として収集したいのよ
復刊物でもおぃらにとっては、新作だし!( ´艸`)ムププ
ホント、サクサク発行お願いしますよぉ~

で、作品の感想としては
陰陽師物のラノベでこの作品に関しては、登場人物の紹介を兼ねた軽い内容になっている
全13話がどちらの方向に進むのかわからないけど
ばけもの好むを読んでいると、激しく暗くなりすぎるということはないような気がするw
そして相変わらず、主役が朴訥とした性格だった
と言うか、こっちの方が先に生まれたので
ばけもの好むの宗孝がこの作品の主役を踏襲してるのだろうね
ばけもの好むでは2人の姉が宮仕えしてて、こっちでは従姉妹が宮仕えしている
宮中に詰めている時の逃げ場がちゃんと用意されているのは同じだね
違うのは相方との身分格差は差ほどないように思えるところ

内容は、子を亡くした母と母の深い悲しみに囚われて成仏できない亡き子の亡霊が巻き起こす事件に主役が巻き込まれて、その解決に陰陽生(陰陽師見習い?)が手を貸すって感じかな?

親子の思いの強さが生む悲劇と言うのは切ないものがあるね
呪詛で命を絶たれた乳幼児が母を求めて薫香に誘い出されてくるくだりとか
その子を慈しむ馬頭鬼の姿に似つかぬ優しさとか
ちょっと泣ける
そして今の時代なら2人も殺したらそれなりの処罰を受けねばならないだろうに
身分もあるだろうけど、出家と言う形で片付いてしまう時代背景

作者が言いたいのは『やっぱり怖いのは人間の欲と負の思念なんだよ』ってところかな?

エピローグ的なところで
夏樹の隣家のオバケ屋敷に引っ越してきたのが
今後、相方になるだろう陰陽生・一条らしいと言う推測で幕を下ろしている

身分差のない二人がいつでも行き来できる距離感がいい感じ

次巻は従姉妹に糾弾されるところから始まるのだろうかw??
その辺が楽しみであるw( ´艸`)ムププ

しかし、いつも思うのだけど、この時代の服装やら風俗・官職名等の名称がやっぱり読めないわw
そこそこ平安時代物読んでる割には
覚えない おぃらも悪いのだけどw(ノ∀`*)ペチッ
もっとルビこまめに振ってくれると助かるなぁ~w((*´∀`))((*´∀`))アハハ
ページ手繰って戻るの面倒なんだよぉ~ぅw(つω`*)テヘ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の7件 | -